Reia姉さん&こみどりくんのブログ

はちみつ狩猟団卒業生・長女のReiaです。 「ニコニコえほん こみどりくん」や「自身さんと一緒」などの動画を上げています。

Entries

文化と言葉の違いに改めて気づくこと。

さっきの記事のかたと実際に会話してて大変だったことやら面白かったこと。
文化の違いに改めて気づかされたこと。

【英語のなまり?個人的なクセ?】
たぶん、ジャマイカとかの人じゃないか(ダジャレみたいになってしまった)。と思いました。
理由は後述。
黒人英語からくるなまりかもと思いましたが、
そうであるかどうかの判別は複雑なのでわかりません。

・突然「カァプは好きか?」と聞かれ、えっ野球?そういえば開幕したんだっけ。
と思ったら「キャップ(cap 帽子)」でした。

・快速電車に乗っていて「ラピッドはfineか?」みたいな話を聞かれて
rapid(快速)がどうかしたのかと思ったら
rabbit(うさぎ、わたくしが飼っているって前に説明したから)でした。

・「アーユー アングリー?」って聞かれて 何にも怒ってないけど?って思ったけど
もしやこれはと気づきました。
hungry(ハングリー おなかすいてる)かどうか聞いてきたっぽいです。

この方は他にも 電車乗るときの切符とかで280円(トゥーハンドレット エイティ)を
「トーアンドレっ エイティ?」って聞き返してきたので
hを発音しない癖があるんだなぁとわかりました。

・「ローヴ」「ローヴ」って強調した話をしてきて
前後の文脈から、これ「Love」って言ってるな?ってなりました。
魔導師の装備品(ローブ)かと思うじゃん?ねぇ?ファイガ撃っちゃう?


【その他】

・よくガム食べてたなぁ。
で、ガム食べながらそのままスタバのコーヒー飲んでた。
普通に日本語で聞いてみたら ノープロブレム みたいに言ってた。
えぇー・・・・。

・むこうがカタコトの日本語で
「ブラックもイエローもホワイトもみんな同じ、何も違わない」って言ったので
同意を示すつもりで「i think so」って言ったら逆の受け取り方をされたみたいで
「why?なんで?」って返されてしまった。

これはあれだ。英文での否定形に同意するときは「yes」や「me too」でなくて
「no」や「me neither」って言わなきゃいけないアレだ。きっと。

彼の中では英語の否定形で思っててそれをカタコトで日本語にしたけど
ヘタにこっちが英語で肯定形を使っちゃったから誤解されたんだ。

【食文化の違い】

・豚肉食べないって言ってました。

はっきりとは言ってなかったけど「家族もみんな食べない」って言ってて
たぶん宗教上の問題で食べないんだろうと思いました。
そうなると、サンドイッチに入ってるハムも、コロッケの中に入ってるひき肉もダメ。
わたくし、そこは善処しました。行こうと思っていたお店の日替わりメニューのボードが
ツイッターにアップされてるのを度々見て、原材料が何であるか、食べていいものかどうか
その日に何が来ても機転が利くようにある程度覚えていきました。

結果、そんなに心配することなくオーダーできましたけど。


【黒糖焼酎 の説明】

お酒の読み方、醸造酒と蒸留酒の違いを紙にまとめてプレゼントしました。

で、黒糖焼酎(brown suger distilled spirits)って文字を見て
「砂糖入ってるの?」ってなったから
そうではなくて、原材料として使ってるだけです。って。

これはお酒の造られる仕組みをその人がもともと知らないと
そこからになるので説明が難しいなぁと。
海外のお酒で砂糖系を原材料にするお酒ってありましたっけ?

【ジャマイカ人じゃまいか】
ムスリムなんじゃないかというのと、
レゲエがソウルミュージックって言っていたので。
出身国自体で差別とかをするつもりはなくて、ただお酒に関する法の違いや
文化の違いや言葉のなまりのとらえ方の参考に分析しただけです。

子供を野球選手にしたいって言ってたのは、なんだろう。
ジャマイカって野球盛ん?

男女間の会話 英語で 断るとき

【気を付けるべき単語】
boyfriend=彼氏、の意味。 男友達とは違うので気を付ける事。

【便利な単語】
Just friend=ただの友達。

nothing=ない。 ノー、の延長でこれも使えると便利。
 電話番号ある?って聞かれたら nothing のほうが no より妥当。
 おめぇに食わせるタンメンはnothing!っていう事。

 no need=いらない。 no need ,boyfriend=彼氏、いらない。 のカタコトで伝わるもの。
 ※ nothing boyfriend にしてしまうと 今は彼氏いない になってしまうと思われるので注意。

【困ったときのフレーズ】
i have no time=時間ないです。 この後にいろいろつけると応用が利く。
 today(今日)とか weekend(週末)とかの単語でもいいし、
 i have work (仕事ある)とかでも。

i should get going=行かなくちゃ。という意味らしいです。話を切り上げたいときに。

i can not help you=ごめん無理。っていうニュアンスで伝わってくれるようです。
 向こうが「エクスキューズミー?」とか「○○してよ^^」みたく要求してきたときに
 Noより柔らかく、かつ「もうこれを言ったからには話は終了ですよ」という感じになるぽい。

you are not my type=あなたはわたしのタイプじゃない。 もう、きっぱりばっさり。
 切り札で心の奥に控えておくと心強い。 最終的に使わなくても。

レゲエダンサー、その後。

最近、ヤキトリ屋に外国の方を連れて行った、という記事を書きました。
その続きです(・■・)

続きがあったんですよ、ええ。

なんで続いちゃったかっていうと
最初に声をかけられたのが わたくしの自宅のすぐ近くでして。
ご近所さんかもしれなくてあとあと遭遇したりする可能性もありますので
あちらさまの熱意を少し冷ましてから距離を置いたほうがいいかなぁって。

この2週間、いろんなケースを想定して使える英語をググりまくりました。
主に、お酒・おつまみ関連の英語、
それから、お付き合いはできませんよっていうお断りの時の英語。

結果、きちんと理解してもらえました。

その日はちょっと離れた場所にあるわたくしお気に入りの立ち飲み居酒屋で
たくさん飲んで、たくさん食べました。

楽しかったことも、勉強になったことも、いろいろありました。

基本的に お人柄は良かったように思います。
マナーもいいし、言ったらわかってくれるし。

しかし
ちょっとわたくしを酔いつぶそうとしてただろキミ。それはいかんぞ(・■・)
負けませんでしたけどね。ふふ。

シダトレン(花粉症治療)、その後。

同じく昨年9月か10月か。
花粉症の治療として、シダトレンという免疫療法のお話を書きました。

シダトレン でググれば公式サイトも出てきますが、
簡単に説明すると スギ花粉エキスを舌下投与して(その後飲み込む)
「花粉に過剰反応しないように体を慣らしていく」という治療です。


今年のスギ花粉は結論としてあまり多くなかったようですが

それを含めても「わたくし大勝利!」(・■・)

ってくらいラクでした。

1年目でこれだけ効果が出たので、(3年治療計画のものらしいです)
来年は例え花粉が多少増えても、耐えうるかもしれませぬ。

だがヒノキ花粉、おまえはダメだゆえ(・■・)
(シダトレンはスギ専用なのでヒノキのぶんには効かない)

今、スギ花粉は終わりかけ&ヒノキ花粉飛散の時期らしくて
たまにちょっとお薬で押さえております。
そんなに強くないお薬でも効くレベルなので、今年は本当にラクですゆえ。

スギ花粉症がひどくて、でも抗アレルギー薬をずっと飲むのもつらいかた。
オススメです。シダトレン。

189(昨年9月くらいの記事参照)、その後の話。

昨年9月くらいに、189(児童相談所通告・相談)の話を書きました。

その続き、というか結末のお話です。

えー。
結論から言うと、いつの間にかお引越しされていたようで
いなくなられてました。

電話で189に相談・通告した後も
1ヶ月か2か月、泣き声が続いていたのですが
ある日ぱったり無くなりまして。

お引越しされていた事に気づかなかったので
ある意味お子さんの安否を心配していたのですが
ある日気づくと
ポストの状況がお引越しされた方のそれでした。

おしまい。



んー、どうなっちゃったんでしょうね。
おそらく189に電話した後、何らかの働きをしてもらえて
それを受けてのお引越し、なのかもしれなけど、

それが「単に苦情が来たからほかの場所へ引っ越した」なのか
「お子さんにより良い環境(例えばお母さんの実家とか)へお引越し」なのか
はたまた「お子さんが施設に入ることになった」なのかは
わたくしには さっぱりわかりません。

非常にスッキリしませんが、知る権利はありません。
どれだけ良心からの行為でも心配でも、必要以上に知ろうとしない事も
通告する側の覚悟としているのでしょうなぁ。と思いました。

左サイドMenu

プロフィール

姫路れいあ

Author:姫路れいあ
おすまい:神奈川県 川崎市
しょくぎょう:せいぎのみかた
けつえきがた:B型
しんちょう:およそ170cm
せいべつ:だいたいの♂がキュンとなるほう
しゅしょく:ダークマター
あくりょく:右22kg 左26kg
そうび:YAMAHA FS720S(アコギ
:Applause AE148 RRB(エレアコ
:YAMAHA piaggero NP-11(鍵盤
ごみのひ:月・木
しゅつげん:きみの心がピンチの時に
(おもにニコニコ動画などで)

画像は四々九さんに描いていただきました♪

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

QRコード

QRコード